by momine
ブログパーツ
カテゴリ
全体 考えたこと シンプルライフ コスタリカ 生活 コスタリカ 日本語教育 コスタリカ 旅行 コスタリカ イベント パナマ 生活 パナマ 日本語教育 パナマ 旅行 パナマ イベント ケニア 日本 日本 駒ヶ根訓練所 日本 家族 日本 大学院生活 日本 日本語教育 マレーシア 生活 マレーシア 日本語教育 マレーシア 旅行 マレーシア イベント ペルー 生活 ペルー 生活 食 ペルー 日本語教育 ペルー 旅行 ペルー イベント 未分類 以前の記事
2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2012年 09月 more... 記事ランキング
その他のジャンル
|
2012年 02月 05日
去る1月31日、なんとか修論を提出することができました!!!
私の修士論文の題目は 孤立環境における生涯学習としての日本語学習を導く動機づけと学習成果 ―パナマの大学附属語学センターの一般公開講座を事例として― です。
これもひとえに、指導教官、一緒に戦った同期の仲間、支えてくれた研究室の先輩たち、見守ってくれた友人・知人、そして家族のおかげです。本当に本当に、ありがとうございました。 もちろん、パナマの学習者のみんな、先生たちの協力がなければ、この研究は存在しません。 言葉にできないほどの感謝です。 なんとかこの研究の結果をみなさんに還元しようと思っています。それが私のせめてもの恩返しです。 スペ語の翻訳を手伝ってくれたBさん、G夫妻、あなたたちの協力がなくては成し得ませんでした。 Muuuchisimas Gracias con un abrazo grandisimo!! そしてなが〰い論文を細かく丁寧に読んでくれ、コメントや指摘をくれた先輩たち、本当にありがとうございます。感謝・かんしゃ・カンシャです。いい先輩を持った私は幸せモノです。 この研究、元をただせばコスタリカ時代の強烈な体験「なんで使わない言語をそんなに楽しそうに勉強できるの?」が発端になっています。 日本語教師とは何たるか、世界の多様な学習者と向き合う覚悟と心構えを大きな愛情とともにご教授くださったJICA技術顧問の佐久間先生、そして研修を一緒に受けたり同じ時期に一緒に奮闘した仲間たちにも心よりお礼を申し上げます。 提出はしましたが、まだまだ修正すべきところはたくさん。やらなければならないこともたくさん。 今後、発表(1/13)、口頭試問(1/13)、それを踏まえて修正&提出(1/20)と、まだまだ続きます。 だから、気を抜いている場合ではないのは百も承知ですが、まーやる気の出ないこと!(^^;) きっとまた、直前になってお尻に火がつかないとやらないんでしょうね。 大学院でいろいろ学んだけど、この手のことはなかなか学習しないものです(笑)
by momine2
| 2012-02-05 18:07
| 日本 大学院生活
|
ファン申請 |
||