by momine
ブログパーツ
カテゴリ
全体 考えたこと シンプルライフ コスタリカ 生活 コスタリカ 日本語教育 コスタリカ 旅行 コスタリカ イベント パナマ 生活 パナマ 日本語教育 パナマ 旅行 パナマ イベント ケニア 日本 日本 駒ヶ根訓練所 日本 家族 日本 大学院生活 日本 日本語教育 マレーシア 生活 マレーシア 日本語教育 マレーシア 旅行 マレーシア イベント ペルー 生活 ペルー 生活 食 ペルー 日本語教育 ペルー 旅行 ペルー イベント 未分類 以前の記事
2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2012年 09月 more... 記事ランキング
その他のジャンル
|
2007年 08月 27日
日本語ド初級クラスのお話。
文字はあいうえおから、会話は「こんにちは」から、といった具合。 このクラス、とにかく進まない!! もう授業が始まって1ヶ月がたつというのに、まだ「これ、それ、あれ」をやっている。 さすがの私も、少々あせりを感じ始めている。 原因は、多分、時間配分と人数。 このクラス、30人以上もいる。受講者がこんなに来てくれるのは、教師としてはうれしい悲鳴なのだけど、これだけ人数がいると指示がざわめきに消されて届かず(いや、私のスペ語が理解不能で?)コントロールできない! いつもこのクラスのある日は、朝ごはんをいっぱい食べて行って、大声張り上げて、クラスが終わったらパワーを使い果たして(吸い取られて)クタクタよ。。。 基礎は大事だから個人の質問にも答えるようにしてるんだけど、それが1つや2つじゃないし、理解にもかなり個人差があるから結構大変。練習をやらせてもスピードにかなり差があるので、4分の3ぐらいが終わったら次にいくようにしてるんだけど、それでも終わった人、終わらない人で、収集がつかず。 そして時間。 約2時間の授業時間のうち、半分が文字(つまり、ひらがな)の練習にとられてしまう。 だから、文法の時間は1時間しかない。 1時間のうち、進出語彙を入れたり、前の時間の復習なんかしてたら、あっという間に時間が過ぎてて、新しい文法事項がちょっとしかできないという状況。 なんとかしないといけないよね、やっぱり。 さすがにちょっと進みが遅すぎるからね。 でも、早く進むことに重きを置いて、理解が十分じゃないまま進むのはいやだし、先生が教えるだけの授業じゃなくて、楽しく体験的に覚えてほしいし。 私の授業の座右の銘「楽しくてためになる授業」でありたいし。 クラスで人がたくさんいるからこそできるコミュニケーション練習じゃなきゃクラスを開く意味がないし。 なんて考えてると、ドつぼにはまっていく。。。。 当面の目標は、このクラスをうまく軌道に乗っけることですな。。。
by momine2
| 2007-08-27 07:42
| コスタリカ 日本語教育
|
ファン申請 |
||